2017年12月 1日 00:46

月に叢雲  花に風 10月例会に台風 ②

花に嵐の例えもありますが・・・例会タイムに台風直撃( ノД`)シクシク...

Image_b52b857.jpgIMG_7580.JPGIMG_20171029_141227.jpg
さて別働3グループはお隣「逢茶あまな」さんで丁稚羊羹の試食体験。丁稚羊羹、そうです。近江八幡発祥の和菓子になります。「逢茶あまな」さんはその丁稚羊羹発祥のお店「和た与」さんプロデュースのレトロモダンなCafeでございます。
その丁稚羊羹ですが、小豆や砂糖を使い、竹の産地ゆえ手に入りやすかった竹皮に餡を包むという工夫をこらして作った蒸し羊羹。当時丁稚奉公の見習い小僧さんが、ご主人や番頭さんへのお土産を買っていくのに大変喜ばれたそうですよ。
では丁稚羊羹、普通の羊羹とどう違うのか????細かい点はいくつかありますが、大きくは寒天の代わりに小麦粉をつなぎにしているそうです。昔は内陸は寒天が手に入りにくかったんでしょうね。
7.jpgImage_1825e21.jpg3.jpg
さしかも丁稚羊羹だけでなく、米粉で作られたういろう、そして丁稚羊羹とういろうの入ったパフェなど、地域の魅力を舌をもって体感いたしました。
しかし、、、、体験中、外はすでに雨と風の音がすさまじいものとなっておりました。。。。。

当然花があればハチが寄りますよね、、、orz

hatiman1.jpgIMG_20171029_150519.jpgIMG_20171029_152211.jpg
次に目指すは、「ヴォーリズ建築・旧八幡郵便局」の見学でございます。旧八幡郵便局ですが、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計によって1921年に竣工して以来、1960年まで郵便局の局舎として使用されていた歴史的建造物であります。現在はまちづくり団体の「一粒の会」様の運動により保存・再生されて、一般公開がされております。
しかし、泣きっ面にハチとはこのことで、、、、台風の為、臨時休館となってしまいました~~~。
皆さん玄関でしか写真取れず。悔しいです。というわけで、事前訪問時の写真を、、、
DSCN6687.JPGDSCN6690.JPGDSCN6689.JPG
1階にはレトロな感じの雑貨が置かれたり、旧郵便局という事もあり懐かしいポスト、そして2階には設計図等が飾られておりました。ずいぶん建築年数は経っているのでしょうか、とてもしっかりした印象を持ちました。これほどの規模を保存再生されるとはすばらしいと感じました。

まだまだ地域の魅力はあるのでしょうが・・・・

Image_1639c3a.jpgImage_337fd8d.jpgImage_36c3dc2.jpg
ま今回の体験では残念ながら、多くのポイントを回ることができず結果として数か所にとどまってしまいました。まとめも非常に限定的となり、当初の目的は達成までは到達できませんでした。
まだまだ多く魅力はあるのですが、残念な気持ちでいっぱいです。むしろ悔しかった~~~。
ですが、これからも地域の資源・魅力についてメンバー全員で取り組み活性化させていく、そんな運動を頑張っていきたいと思います。
を保存再生されるとはすばらしいと感じました。

しかしうれしい報告も!新しい仲間が増えましたよ~~~

IMG_7608.JPGIMG_7615.JPGIMG_7622.JPG
10月ではありますが、新しい仲間・新入会員さんの承認式が行われました。
吉田 浩隆君(株式会社 ヒロタカ)が無事入会されました。これからもメンバーと共により良い地域つくりのため、一緒に頑張っていきます!