2017年11月18日 17:08

月に叢雲  花に風 10月例会に台風 ①

まずは伝いたいことがあるっ。人生思い通りにはいかないものだ(笑)

IMG_7536.JPGImage_1b0b52f.jpg
さて、10月例会、いつもと違い体験をしてもらうことを目的に、日曜日に集合し出発します~。なんですが、、、なんか雰囲気がよろしくない。
それもそのはず、まず当初予定日の10月22日。よりによって超大型台風21号が超接近。
1週間延期後、気を取り直したら、10月29日よりによって台風22号が直撃。しかもちょ~~~うど、13時から16時に。
例会が終わると同時に台風一過。( ノД`)シクシク...例会終了後のさわやかな虹は素敵でしたよ。

 Image_7b74c90.jpg

さて、というわけで10月例会活動報告行いますよ~~~。

というわけで厳選された例会タイム開始!

Image_9cc6a66.jpgImage_cd40bdc.jpg
台風直撃予想の中急遽ルート変更。長命寺も西の湖も苗村神社も龍王寺もとりあえずカット。
苦渋の選択(´;ω;`)ウゥゥ
追い打ちをかけるように、権座:収穫祭は14時終了のお知らせ。
しかたない!いけるところだけでもスタートだ。「逢茶あまな」さんと「レアウッドビーズ美樹」さんそして、「近江商人商家の町並み」「ヴォーリズ建築:旧八幡郵便局」。
始まった例会タイム。地域の体験はどうなるか、どうなるのでしょう。

まずは体験教室①レアウッドビーズ美樹さんでアクセサリー作り

10.jpg9.jpgImage_0ef833b.jpg
まずは1件目2グループ11名が「レアウッドビーズ美樹」さんでアクセサリー体験を行いました。
近江八幡市は約1400年前聖徳太子が、木珠の技術を伝えられ伝統工芸として、今も全国の木珠の生産量のシェア70%を誇ります。
そんな木珠の技術を利用し、レアウッドをアクセサリーとして活用しておられます。
そんな「レアウッドビーズ美樹」さん、レアウッドというだけあって色とりどりの木の球が。。。う~~~ん、色とりどり、黄色や紫、緑や黒、オレンジ、赤まである。
はは~~ん色付けてるな!と思いきや、全部「レアウッド」そのものの色だそうです。驚きでした。

IMG_7561.JPGIMG_7559.JPG
けっこうみんな作る姿も真剣そのものです。やってみて思いましたがストラップ程度ですが、玉の色や大きさが形が数多くあり、本当に悩みながら作ります。

IMG_7552.JPGIMG_7566.JPG
レアウッドで作るアクセサリー、それぞれの好みもありますが、どれも素敵なストラップになっていました。
そんな木の種類ですが、リグナムヴァイト・パープルハート・黒檀など聞いたことのない名前ばかり。でもワシントン条約で規制されたりなかなか現在入手しにくいものもあるようですよ。(密輸入でなく規制前に輸入したものを少しづつ使ったりしているそうです。)