2017年8月 7日 02:45

『この夏、竜王は君を変えました(笑) 竜王バスツアー』その①

7月事業『竜王バスツアー』無事開催されました!!!

IMG_6001.JPGIMG_6022.JPG
7月30日 この夏、竜王が君を変える!『竜王バスツアー』が開催されました。
男性・女性多くの方にご参加いただきました。集合時間までは
当日は一時小雨もありましたが、太陽もさすなど比較的好天に恵まれたバスツアーとなりました。

理事長挨拶~ついに『竜王バスツアー』開始!!!

IMG_6005.JPGIMG_6011.JPG
理事長の挨拶よりついに竜王バスツアーが始まりました!
皆様これから始まるバスツアーに少し緊張気味・・・でしたね。


バスツアーは苗村神社からスタート!
苗村神社って国宝の建築物があるんですね。ガイドさんからの説明を受けながら苗村神社を見学。
IMG_6030.JPGIMG_6033.JPG
苗村神社ではクイズを出題、『1308年に再建された建物の名称』でしたが答えは「西本殿」でした。国宝の建物であり重要建築物となっているそうです。
そろそろ皆さん打ち解けて笑顔も自然な感じとなってきましたね。

次にバスはヌーベルムラチさんへ
さてここで皆さんでお召し上がっていただく、足太アワビ茸を皆さんで収穫してもらいました。
AIMG_6040.jpgIMG_6043.JPG
さてさてこのアワビ茸とても高級品らしいですよ。しかしけっこう大きいキノコでした。
通常キノコ狩りというと、室外かと思いきや室内という意外さ新しい発見でしたね。

まだまだ続くバスツアーつぎバスはかがみの里~義経元服の地~鏡神社へ
かがみの里では神社や歴史の説明をガイドさんより受けましたが、そろそろお昼にさしかかり皆様少し暑くなってきました。
AIMG_6053.jpgIMG_6055.JPG
しかし皆さん暑いながらも真剣にガイドさんの説明をしっかり聞いてもらっておりました。
そして次に義経元服の地に移動。ちょっと蒸し暑い・・・
IMG_6062.JPGAIMG_6060.jpg
しかし義経元服って竜王町なんですね。さらに元服にあたっても様々な物語があったようですね。
詳しく書くと長~くなるので、こちらを見てくださいね。義経元服について

さてと次の歴史観光は鏡神社へ皆さん大移動。
この鏡神社当然義経ゆかりの神社でありまして、元服の際に神社へ参拝し源氏の再興と武運長久を祈願したとのことです。
IMG_6070.JPGIMG_6080.JPG
この鏡神社、垂仁天皇の御代に帰化した新羅国の王子天日槍(あめのひぼこ)の従人がこの地に住んで陶芸、金工を業とするに及び祖神として彼を祀ったことに始まり、のち近江源氏佐々木氏の一族鏡氏が崇敬して護持(ごじ)したと伝えられています。
意外と身近に長く伝えられる歴史ってあるものなんですね。

竜王バスツアーはまだまだ続きます~